Category : 音楽と楽器

new!

海外出張から帰国したその日にライブをした

海外出張から帰国したその日にライブをした

シンガポール出張から羽田に朝5時に帰ってきて、その日にライブをする、という大学生みたいな事をしました。 いつもは機内でぐーぐー寝るはずなんですが今日に限ってなぜか寝付けず、家で仮眠をとるも1時間で目が覚めてしまうという、バイオリズムが狂いきった状態で「今日どうなるんだ俺」と思いながら会場へ。 本番前…続きを読む

まだ現役、ベース用マルチエフェクターME-50B(BOSS)のレビュー

まだ現役、ベース用マルチエフェクターME-50B(BOSS)のレビュー

リチャードボナのサウンドが好きで、どうやったら打点の分かりやすながらもあの優しい音が出るのかとリサーチしていると「ディレイを薄くかけている」と本人が仰る動画に出会いました。 インタビュー中ではディレイと言ったりリバーブと言ったりとどちらか定まりませんが、とにかく空間系のエフェクトをかけていると。動画…続きを読む

会社の同僚とやっているピアノトリオでJesus Molinaとメセニーを演奏してきました

会社の同僚とやっているピアノトリオでJesus Molinaとメセニーを演奏してきました

会社の同僚(うち1人は退職済ですが)と始めたピアノトリオの2回目の本番がありました。前回同様、会社の軽音部のイベントです。 リーダーが鬼のような取り組み甲斐のある難曲を渡してくれるので、本番までの間を非常に楽しめています。本番もそうですが月イチのリハーサルが楽しみでしょうがありません。新しい生き甲斐…続きを読む

エレキベース演奏におけるベースアンプ不使用のすすめ

エレキベース演奏におけるベースアンプ不使用のすすめ

ここ半年、ベーシストである私はベースアンプを使わずミキサー直差しスタイルで、数度のスタジオ練習と2本のライブを経験しました。で、結論、「悪くないなこれ」と思っていますので、メリット・デメリットや運用についてここに記しておきます。 メリット メリット1. どの環境でもほぼ同じサウンドが出せる 最大の目…続きを読む

大学のほぼ同期とゲーム音楽のインストバンドで演奏した

大学のほぼ同期とゲーム音楽のインストバンドで演奏した

ひょんな事から大学時代のサークル仲間と再びバンドを組む事になりました。オンライン会議による選曲は難航し、議論の経緯は覚えていませんが、とにかく「ゲーム音楽をツインギターのロックアレンジでやろう」という事になりました。ロックバンドやるのは20年ぶりです。 で、3回のリハを経て、先日本番を迎えました。 …続きを読む

会社の軽音部のイベントでミシェルカミロとペトルチアーニを演奏してきた

会社の軽音部のイベントでミシェルカミロとペトルチアーニを演奏してきた

昨年の年末、会社の同僚にバンドやらないかと誘われ、特に何も考えず「いいですよ」と答えました。その後、チャットに貼られていた以下の課題曲を聴きました。 これはえらい事になったと思いました。2曲それぞれに別の難しさがあります。1曲目のBiteは、フレーズはシンプルながら、このテンポでのグルーヴ感のキープ…続きを読む

エレキベースのグルーヴ感と安定感を鍛える基礎練 2026年版

エレキベースのグルーヴ感と安定感を鍛える基礎練 2026年版

毎年エレキベースの基礎練を積み上げて行きます。ベースを弾きはじめて20年と経ちますが、ようやく基礎練が土台になるという感覚が芽生えてきました。 去年(2025年)の記事はこちら 上記のうちまだやり切れていないメニューは再掲しつつ、新たに基礎練として取り入れるものを加えて2026年に取り組むのトレーニ…続きを読む

ベーシストによるBBE SONIC STOMPのレビュー。自我を捨て音抜けを追求する場合に

ベーシストによるBBE SONIC STOMPのレビュー。自我を捨て音抜けを追求する場合に

OPTO STOMPと同時に買い、同じく15年も放置していたSONIC STOMPを、スタジオ練で使ってみました。 目次 BBE Sonic Stompとは マキシマイザーという種類のエフェクターです。耳慣れないものですが、そのテクノロジーについて解説してくた方がいらっしゃいます。 要すると という…続きを読む

クロノトリガー30周年オーケストラコンサート”時を超える旋律” 楽器演奏者による感想

クロノトリガー30周年オーケストラコンサート”時を超える旋律” 楽器演奏者による感想

運よくチケットが当たりまして、ずっと楽しみにしてきたこのコンサート。過去、ドラクエやFFのコンサートには行ってきましたが、クロノトリガーは初です。 週のはじめに風邪をひいてしまいかなり焦りましたが、家にいる間にダウンを着て汗をかきまくった結果、なんとかコンディションを整える事ができました。 先行物販…続きを読む

バンドのスタジオ練習の録画・録音、クオリティと手軽のバランスを求めて(構想編)

バンドのスタジオ練習の録画・録音、クオリティと手軽のバランスを求めて(構想編)

バンドのスタジオ練習の映像をいい感じに撮りたいです。ポイントは以下の4点。 上記を実現する方法をGeminiに聞きまくった上で、自分にとって必要な情報に絞って整理します。 目次 論点1. 録画方法 その上で、スマホのデフォルトアプリの録画に、外部音声を取り込む方法を模索します。 論点2. 録音方法 …続きを読む

高コスパ、Ibanez(アイバニーズ) IEBS6Cを35インチスケールの6弦ベースに張った

高コスパ、Ibanez(アイバニーズ) IEBS6Cを35インチスケールの6弦ベースに張った

所有している6弦ベースYAMAHAのTRB-JP2の弦を張り替えてから15年の月日が流れました。当然ですがブヨブヨの音がしますし、あたかもゴムを引っ叩いているような感触です。 で、この度ミシェルカミロの楽曲をやるバンドを始めるにあたり、レコーディングで曲ごとに弦を交換するという逸話を持つAnthon…続きを読む

1 / 21123421