Final Battle with Saruin – Twin Guitar Band Score 決戦!サルーイン(ミンサガ)のバンドスコア
先日、ツインギターのロックインストバンドで、2005年にPS2で発売されたRPG「ロマンシングサガ ミンストレルソング」よりラスボス曲である『決戦!サルーイン』という曲を演奏してきました。それ用に作ったスコアを、せっかくなので公開してみます。 原曲 注意事項 スコア PDFが欲しいとか、もっと拡大し…続きを読む
先日、ツインギターのロックインストバンドで、2005年にPS2で発売されたRPG「ロマンシングサガ ミンストレルソング」よりラスボス曲である『決戦!サルーイン』という曲を演奏してきました。それ用に作ったスコアを、せっかくなので公開してみます。 原曲 注意事項 スコア PDFが欲しいとか、もっと拡大し…続きを読む
ひょんな事から大学時代のサークル仲間と再びバンドを組む事になりました。オンライン会議による選曲は難航し、議論の経緯は覚えていませんが、とにかく「ゲーム音楽をツインギターのロックアレンジでやろう」という事になりました。ロックバンドやるのは20年ぶりです。 で、3回のリハを経て、先日本番を迎えました。 …続きを読む
運よくチケットが当たりまして、ずっと楽しみにしてきたこのコンサート。過去、ドラクエやFFのコンサートには行ってきましたが、クロノトリガーは初です。 週のはじめに風邪をひいてしまいかなり焦りましたが、家にいる間にダウンを着て汗をかきまくった結果、なんとかコンディションを整える事ができました。 先行物販…続きを読む
ロマサガ1と2と採譜したので、3もやりました。今回はコードもとりました。相変わらずベースラインの採譜よりもコードの検証の方が5倍くらい時間がかかっています。 全体的に、ロマサガ2に比べて弾きやすいアレンジが多いように感じます。 目次 バトル1 / Battle I バトル2 / Battle II …続きを読む
去年はコンサートのオンライン視聴に金を払うという体験をせず、サービスデザイナーとしてこれはアカンだろと反省して今年はちょくちょく有料のライブ視聴に手を出している。それで先日は聖剣伝説3のオーケストラがあるというので見てみた。 チケット買ったのが本番1時間前。これはオンライン視聴ならではの体験であり、…続きを読む
フロントミッションの1stと2ndはリアルタイムにプレイしたのですが、3rdは「なんかキャラデザと世界観が好きになれない」という理由でスキップしてしまい、現在に至ります。それまで50万本あったセールスが今作で30万本に落ち込んだあたり、当時もそういう方が多かったのでは無いでしょうか。家族ぐるみで1…続きを読む
時代はFF7リメイクが好評を博している2020年ですが、私はFF9を始めました。これは20年前に発売されたRPGです。 昔は狂ったようにプレイしていたRPG。私もすっかり歳をとり、YouTubeのプレイ動画を2倍速で見て満足する体になってしまいました。なんですが、ある日いきなり「その行為すらマンネリ…続きを読む
ロマサガ1の譜面と同時期にほぼ作り終えていたのですが、一部どうしても採れない音があるという理由でお蔵入りになっていました。なんですが、よく考えたら自信無いところは「自信無い」って書いて公開すればいいじゃないとふと思いつきまして、公開してみます。 全体的な傾向として、ベースなのにアルペジオっぽいフレー…続きを読む
FFに続いて当然、ドラクエもやります。「アルトリコーダーに吹きやすいように移調する」のと「レパートリーを忘れないようにする」のが目的です。 改めてサントラを聴きました。リコーダーで吹き甲斐のある曲がなんと多い事でしょう。オーケストラでの演奏を前提に作曲されたからでしょうね。インタビューですぎやまこう…続きを読む
私がアルトリコーダー用に耳コピしたゲーム音楽を譜面として残しておきます。 この楽器、2オクターブしか出ません。ので原曲キーで厳しいものはアルトで自然に吹けるように移調しました。 あとは単に私がレパートリーを忘れないようにしたいという裏目的があります。 さて今回はファイナルファンタジーより。 なお私、…続きを読む
いろんな意味で話題のドラクエ映画、ユア・ストーリーを初日に見てきました。 このサイトで何度も申し上げている通り、私はドラクエを世界一のエンターテイメント作品と信じるくらいにはドラクエ信者です。なもんで、「死ぬほど感動した」と書くつもりまんまんで映画館に参りました。つもりだったんですが、この映画、蓋を…続きを読む
旧友からリクエストがあったので作ってしまいました。前回やったFF5に比べると格段に簡単で良かったです。ボス戦闘曲に人気の集まるこのRPGですが、何度も聞いてると実は通常戦闘曲(バトル1)が一番かっこいいのではと思ってきました。ループ最後のトランペットが駆け上がっていくところがたまりません。 I ma…続きを読む