機材紹介 : ウッドベース(コントラバス) Reghin 3/4 フラットバック

レジン

人生2本目のウッドベースです。1本目はチャキのベニヤのやつでした。Reghin(レジン。ルーマニアの地名らしい)の3/4サイズでフラットバック。ちなみに同じくルーマニアの楽器メーカーとしてGliga(グリガ)というのもありますが、前者が国営企業で後者が民間企業とのことで、Gligaの方が仕事が丁寧だという噂があります。泣。大学時代にはそんな情報無かったんだよお。

大阪は京橋の横野弦楽器さんに行き、大量に並ぶウッドベースの中で予算に合うものがほぼこれしかなかったというのと、マット仕上げの見た目が気に入ったので購入を決意。大学4年の夏でした。確かちょうど30万くらい。

今調べると、アンティークフィニッシュという言うらしいです。

調整前はバッキバキの音

はっきり言ってオリエンテに比べると使い勝手が悪かったです。とにかくバッキバッキの音。楽器が若いからというのも分かるが、それでもオリエンテの新品に比べてもエグい音がしました。学生時代に使っていたピックアップのUnderwoodとの相性はまぁ、悪かったです。ラインで出すた音はもうギンギンした音という感じでした。

社会人となった現在もピックアップとは格闘中。現在装着中のピックアップは、Fishman BP-100とUnderwoodとRealist。…でしたが、紆余曲折あってMSPというピックアップに落ち着きました。このクオリティにかなり満足したので、他のピックアップは全て外してしまいました。

こちらで録音ありの記事を書いています。
ウッドベース・コントラバスのピックアップ決定版!!”MSP”を試してみた。

アジャスターつけた

2010年、アジャスターをつけて弦高をかなり下げました。何が原因かは分からんけど異様に弦のテンションが高い楽器だったためか、弦高下げてもある程度の鳴りがあって、しかも弾きやすいという、何だかかなりいい感じになりました。
学生時代にやっときゃよかった。
2010年6月、ついにアジャスターをとりつけました(録音あり)。

ネックを一度折った

大学時代、ライブ直後にくたくたになって楽器庫に入れるところでベース倒してしまい、ネック折ったことがあります。ケースを持ち上げた時にぐにゃりと曲がるネックはトラウマレベルの感触でした。そして修理代が5万くらいかかります。1週間以上立ち直れなかった気がします。

で、2019年現在、ネック折ってから多分10年以上経過しているのですが、本体への影響は特に感じられません。というか、その影響を特定できません。それくらい「30万クラスのウッドベース」としてのクオリティは維持していると思います。
修理の腕が良かったのでしょう。京都の角本さんの工房でお願いしました。

さすがに10年以上経つと音が落ち着く

2019年現在、買ってから多分14年くらい経つのですが、冒頭で書いたバッキバキの音ではなくなっており、かなり落ち着いた音になりました。

隣の芝生は青い?

やっぱり、50万とか80万クラスみたいな楽器を弾かせてもらうと、「やっぱ違うなぁ」と思っちゃうのは正直あります。同じ力で弾いても胴鳴りが全然違う。素材の差なのか造りの差なのか分かりませんが。
とはいえ2019年10月現在、最近オーケストラに出入りし始めて、楽団にある3本のウッドベース(コントラバス)を弾かせてもらってますが、セクションで弾いて明らかに劣っているかと言えばそうでもないし。

あと自分がこれから音楽に関わるスタンスとして、これくらいの投資で十分と決めたので、多分この楽器でずっと行くでしょう。いきなり大金持ちにならない限り。