ドラクエ信者なのに、ドラゴンクエストライバルズを1週間で辞めてしまって凹んだ話
タイトルで言った通りのことが起こりました。さて人生レベルでドラクエを愛してやまない私が何故こんなことになったのか、ちょっと考えてみます。 ゲームの出来が悪いのか いや、全くそうは思いません。少なくとも俺が過去にやったスマホゲーの中でもかなりしっかり作られている部類に入ると思います。 過去ナンバリング…続きを読む
私の10代の頃の大半の時間はこの会社に捧げたといっても過言ではありません。
タイトルで言った通りのことが起こりました。さて人生レベルでドラクエを愛してやまない私が何故こんなことになったのか、ちょっと考えてみます。 ゲームの出来が悪いのか いや、全くそうは思いません。少なくとも俺が過去にやったスマホゲーの中でもかなりしっかり作られている部類に入ると思います。 過去ナンバリング…続きを読む
同居人が出張でおらず3連休ヒマだなぁと思ってTwitter見てたら東京ゲームショウの様子がバンバン流れてくる。気になる。ということで幼馴染のセンちゃんと元同僚のヨシオカを誘ってTGSに行って来ました。当日券狙いで。 工程はこんな感じでした(将来また来る時用に残す)。 11:45ごろ東京発(車) → …続きを読む
旧友からリクエストがあったので作ってしまいました。前回やったFF5に比べると格段に簡単で良かったです。ボス戦闘曲に人気の集まるこのRPGですが、何度も聞いてると実は通常戦闘曲(バトル1)が一番かっこいいのではと思ってきました。ループ最後のトランペットが駆け上がっていくところがたまりません。 I ma…続きを読む
FF4とFF6のバトル曲を耳コピしてしまい「もうFF5もやるしかない」ということで、やりました。皆大好き「ビッグブリッヂの死闘」もアップしています。 いやぁマジで難曲揃いでした。FF4に比べて変拍子こそ少ないものの、他楽器のアンサンブルが厚い上にベースの音使いが低音に寄ってて聞き取りづらいし、セオリ…続きを読む
先日FF4の戦闘曲のタブ譜作ったら思ったより反響があったので調子に乗ってFF6の戦闘曲のも作ってみました。あとおまけで皆大好き「仲間を求めて」も追加。Since I received much responses than I thought when I published the bass ta…続きを読む
どこに需要があるのか全く分からないが、ファイナルファンタジー4のバトル曲のtab譜を作ってみたので置いておく。久しぶりにバンドの用でMuse Scoreを使う機会があり、たまたまtab譜作成機能があることを知ったので試しに使ってみた次第。有るのか無いのか不明だが、外国の方のニーズもキャッチすべく素人…続きを読む
とっくにクリアしてたけどようやく感想を書く。 ネタバレありです。 未クリアの人は見ない方が絶対いいです。俺自身が「ネタバレせずに進めて良かった」と本気で思ったからです。ご注意。 – – – ちなみに俺は「一番尊敬するクリエーターは」と聞かれたら即答で「堀井雄二」と…続きを読む
先日聖剣伝説3をクリアした勢いでそのまま聖剣2にも手を出したらあれよあれよという間にクリアしてしまった。プレイしながら思ったのだが、聖剣2ってこんなにおもろかったっけ?聖剣3のレビューを書いてみたところ「ちょっと傑作とは言いづらいなぁ」という結論になったので、2もまぁ似たようなもんだったかなと思いき…続きを読む
先日聖剣伝説コレクションが発売されたニュースを見て、ふと聖剣3の途中のセーブデータがあったなと思い出し、生来のハマり症が発症してあれよあれよという間にクリアしてしまった。22年前のゲームだが今でも全然楽しめる。ついでの感想でも書いておく。 クリアまで 残ってたデータはレベル18で零下の雪原。どうやら…続きを読む
2週間前の話ですが、ドラクエ30周年イベントのひとつ、ドラクエミュージアムへ行ってきました。 一言でいえば「歴史を振り返ろう」という趣旨で特に新しい情報もなく、その前の週に行ってクソ感動したドラクエライブツアーに比べると、静かに堪能した、という感じでした。 めったに行かないヒカリエに行き、入口で2,…続きを読む
子ども向けのミュージカルみたいなもんという認識で躊躇してたドラクエツアーですが、当日の昼に起きていきなり「やっぱ行ってみようかな」と思って横浜まで行ったら 30過ぎたおっさんが泣くくらい感動した というお話です。 もともと全然行く気なかったのだが、Twitter見る限りむっちゃ評判がいいし、特に「冒…続きを読む
ライブアライブ20周年を記念して初の単独イベントということで、一瞬で予約して行ってきました。イベント名はライブアライブアライブというらしいです。東京住んでるとこういうのにホイホイ行けていいですね。このゲームをプレイした実家(高知県)だったら地球滅びるまでやらんもんな。当時共にこのゲームについて語り合…続きを読む