2019年のGW10連休は、旅行ゼロだけど充実度がとても高かった

半年以内

昨年は京都〜高知と旅行したGWだが、今年は打って変わって旅行を1つも入れなかった。

どこも混雑がヤバいだろうというのもあるが、それよりもGWに入る直線まで、両家顔合わせのための高知からのサンフランシスコ出張をこなしていたため、長距離移動がもうこりごりだったからである。

数件、人と会う以外は予定ゼロで迎える10日間を、家のことに使おうと決めて臨んでみたら、終わってみたら案外かなりの充実感があるので、こういう連休の過ごし方はいいなと思った。

4月27日 土曜日

昼から夜までむっちゃ家の掃除をした。掃除機は当たり前として、複数種類の激落ちくんを駆使していろんなところを拭きまくった。100均で買ったコーナーを磨けるブラシで浴室も磨いた。

夜はアベンジャーズ第1作を観た。

4月28日 日曜日

あまり記憶に無いが、恐らく掃除の続きをした。

あと自分のポートフォリオ(パワポ版)のリニューアルに着手した。わざわざ休日にやらんでもという気もするが、趣味だからしょうがない。

夜はアベンジャーズ第2作(エイジオブウルトロン)を観た。

4月29日 月曜日

大学時代の後輩であり現在はご近所さんのクラツと平成最後のスタジオに入った。自分のドラミングスキルに少し進展が見られた気がする。

その後、ニューヨークでジャズミュージシャンやっている山中と、帰国前に会おうということで新宿で飲んだ。


フクイがサプライズしてくれた。嬉しかった。

4月30日 火曜日

翌日に入籍する予定なので、彼女(当時)の伯母さんに挨拶しに光が丘へ行く。70歳という年齢にして上品さとフレンドリーさを兼ね備える、本当に素敵な女性だった。

メキシコで田中角栄に政界にスカウトされた親族がいるとか、ハワイ大学の音楽教授の権威と親交があるだとか、家のスケールのデカさにひとしきりびっくりする。

その後、翌日に入籍する予定なので、俺(当時)の弟に挨拶しに要町へ行く。30代中盤という年齢にして袈裟にクロックス、ヒゲが10cmと、本当に浮世離れした男性だった。

初対面という状況は苦手だろうと思っていた弟だが、いざ会うとファミレスでひたすら趣味の話を繰り出すのを見て、ウチの家系は自分語りが好きという共通項があると改めて思わされた。

夜はアベンジャーズ第3作(インフィニティウォー)を観た。

5月1日 水曜日

彼女(当時)の親族の墓参りに荻窪へ。都心型の墓地を初めて経験した。彼女(当時)のDNAをこの世に残してくれてありがとうございますとお祈りした。

その後、文京シビックセンターへ趣き、
入籍した。

親の顔合わせや婚姻届を書いたり、はたまた役所に行ってもあまり実感は無かったが、ブログ記事を書いた時に一番実感が湧いてきた。

ちなみに嫁は風邪の後遺症で声がほとんど出ない状態だった。

5月2日 木曜日

嫁(に1日前になった人)が激推しするケーキ屋「Lazy Daisy Bakery」でケーキを買う。

店員さんがニコニコしながら「むっちゃ…デコポン」「果てしなく…しっとり」とおもしろ発言を連発するので、これからも本郷は平和だと確信した。

その後はまた家の掃除をしまくる。

夜、御徒町のTOHOシネマズにアベンジャーズ第4作目(エンドゲーム)を観に行った。面白かった。

5月3日 金曜日

ダンボール2個分の本を売った。超気持ちよかった。

嫁(に2日前になった人)は会社の合宿に出かけてしまった。

その後、天啓のようにふと「キッチン棚をDIYしよう」と思いたち、Sketchで設計図を書き始める。

MDFボードやラワン合板のサイズと価格を調べに、近所のホームセンターを何度か往復する。店員からは「何だこいつ」くらいに思われているかもしれない。
設計図はバージョン8くらいまで制作してしまった。身銭を切るものには超本気になってしまう。あと何度も言うがSketchはUIデザインツールであって家具の設計図を制作するものではない。

1人になると途端に生活がダメになるもので、夜中まで動画みたりグダグダしてしまった。

5月4日 土曜日

昼過ぎに起きる。

相変わらずSketchでキッチン棚の設計を続ける。ようやくほぼ完成形が見えてきた。

夜、幼馴染のセンちゃんと久し振りに飲んだ。元気そうだ。結婚祝いでお皿を貰った。超嬉しかった。

5月5日 日曜日

棚の設計を続ける。脚の構造をガラッと変えるアイデアを思いついてしまったためSketchも作り直しだが、最も納得度の高いものになった。これで行こう。

過去のDIYの中で最大サイズなので不安である。まず一部分の構造体だけ組み立ててみようとホームセンターで1,000円分の木材とコーナークランプ、ボンドを買って組み立てる。結構デキが良かったので明日残りの木材を買うことにする。

ちなみにこの日はホームセンターを4往復することになった。徒歩5分で本当に良かった。

5月6日 日曜日

嫁(に5日前になった人)の実家に挨拶に行く。96歳になるおばあ様に挨拶する。耳が全然遠くなっていない、全くボケてない、ちゃんと歩く、と驚異の元気さだった。今までウチのおばあちゃんが若さでは最強だと思っていたが、それを超えたかもしれない。俺もあんな感じで96歳まで生きたい。

その後、ホームセンターに行き残りの木材を購入&カット。いちいちボンドが乾くのを待つため時間がかかる。

ヤスリがけのせいで腰がしんどい。

今年のGWこんな感じ。
まぁ普段の土日にやればいいことをわざわざ10連休で消化したに近いのだが(入籍以外は)、別に無理に疲れる予定を入れなくても十分連休は楽しく過ごせるということは覚えておいて損は無い気がする。

ただ俺の場合、ベッドの上でYouTube見て5時間、ということを平気でやるので、今回はタスクリストを作ったのが良かったと思われる。

コメント

コメントをどうぞ(承認後に反映されます)




コメント