数十年のブランキーファンとして秒で予約しました。もちろん最大の目的は初リリースとなるLAST DANCE 1日目の映像です。後述する通り膨大な内容を含む商品で20,000円するのですが、自分にとっては1日目の映像だけでその価値があります。

届きました。ずっしりとした重さです。
ヴァイナルの発売から始まったここ1年のブランキーの復刻キャンペーン、ちょっと商売っ気が激しくないかという気もしていたのですが、先日のLAST DANCE Day1上映会でマネージャーの藤井さんが「ちゃんと収益はメンバー3人に渡っている」とお話されていました。それを聞くと気持ちよくお金を払う気になります。

「クロス貼りハードカバー仕様スリーヴBOX」と説明がありますが、表面がややざらざらした作りになっていてかっこいいです。
このBOXの内容

中には冊子が3つ入っています。

1つ目の内容はLast Dance1日目。Blu-rayディスク(左)と、リマスターCD2枚組(右)。CDの方は25年前に発売されていましたので、映像のBlu-rayが初リリースとなります。先日Zepp Yokohamaで開催された上映会もこの映像です。

こちらの内容はLast Danceの2日目。Blu-rayとCDの組み合わせは1日目と同様です。2日目はDVDが発売されていたので、音源としてリリースされるのが初となります。

3つ目は写真集。上記はDay2のPunky Bad Hipの照ちゃんのシャウトシーンですね。

あとそれ以外に、朝日新聞の解散広告の復刻版と、復刻ポスターと、レプリカのステージパスとチケットが同梱されています。
さてこのBOXの最大のコンテンツは上述した通り、LAST DANCE Day1の映像にあるわけですが…うちにはBlu-rayのプレイヤーがありませんので見れません。
しかし私は運がいいことについ先日の上映会でたっぷりこの映像を堪能でき、まだ十分その余韻に浸る事ができているので、家で観るのはまだ先で良さそうです。
まぁ本当は40分の特典映像を見たくてしょうがないのはあるのですが、サリンジャーのエンディングでミスった照ちゃんのはにかみ笑顔を見れたので大満足です。
Day1の映像が見つかった顛末
「奇跡的に見つかった」と言われるこのDay1の映像ですが、上映会で藤井さんが語るところによると、宣伝文句で大げさに言ってるわけではなく、冗談抜きに奇跡だったようです。
とあるレコード会社で、過去の映像のデジタル化を行う中で映像の取捨選択をする業務があるらしいのですが、その中にこの映像が紛れ込んでいたらしく、ブランキーを知らない若い社員がふと「これ廃棄していいんですか」と上長に問い合わせたところ、あれよあれよと藤井さんのところに連絡が行ったという事でした。
そんな事ってあるんですね…。

BLANKEY-JET-CITYLAST DANCE COMPLETE BOX (完全生産限定盤)(2枚組)(4SHM-CD付)(Blu-ray)amazonで商品を見る