Tag : バンド活動

エレキベース演奏におけるベースアンプ不使用のすすめ

エレキベース演奏におけるベースアンプ不使用のすすめ

ここ半年、ベーシストである私はベースアンプを使わずミキサー直差しスタイルで、数度のスタジオ練習と2本のライブを経験しました。で、結論、「悪くないなこれ」と思っていますので、メリット・デメリットや運用についてここに記しておきます。 メリット メリット1. どの環境でもほぼ同じサウンドが出せる 最大の目…続きを読む

バンドのスタジオ練習の録画・録音、クオリティと手軽のバランスを求めて(構想編)

バンドのスタジオ練習の録画・録音、クオリティと手軽のバランスを求めて(構想編)

バンドのスタジオ練習の映像をいい感じに撮りたいです。ポイントは以下の4点。 上記を実現する方法をGeminiに聞きまくった上で、自分にとって必要な情報に絞って整理します。 目次 論点1. 録画方法 その上で、スマホのデフォルトアプリの録画に、外部音声を取り込む方法を模索します。 論点2. 録音方法 …続きを読む

名もなきjazz combo

名もなきjazz combo

今日は京大ジャズ系東京組で赤坂のスタジオに入りました。 慣れない東京の地、なんでもない壁やエレベーターの入口にどかすかウッベをぶつけ、ハァハァ言いながらやっとの思いで しっかり20分遅れで現場に到着した甲斐もなく、深刻な握力低下&ダブル血豆を患い、まともに弾けたのは最初の2曲だけでした。 もうエレベ…続きを読む