imasashi.net

BABYMETAL@東京ドーム2日目の感想(3階席視点)

babymetal_003

アイドルは全く興味無いのですが、高校時代にメタリカとかスレイヤーとかSlipknotのコピバンやってたのもあって、最近BABYMETALにドハマりしています。フジロックはなんだかんだで行けなかったので超楽しみにしてた東京ドーム、行ってきました。抽選を見事勝ち抜いてくれたセンちゃん、ありがとう。

結論から言うと
音響以外は最高でした。
証明とか舞台演出がもう凄すぎて笑うしかなかった。

スーパーフレックスという会社の制度をフル活用しまくり、5時には堂々と「BABYMETAL行ってきまーす」と抜ける。人生2回目の東京ドームへ(1回目は阪神巨人戦)。

babymetal_002
みんな撮る図。

台風直撃のえげつない大雨の中、湿気がすごすぎて通路に霧がかかっているみたいでした…。終演後は物販やらないと聞いて急いで向かったのですが、目当てのTシャツがXXLしか残っていないという惨事に見舞われる。まぁ買ったけど。というか着たけど。

(席的に)音響はちょい厳しかった

さてライブとしては初めての東京ドーム、すでに会場を埋め尽くす人の光景で「なんかすごいところに来た」感が出まくる。1日目に行った大学時代の先輩からは音響に難ありとは聞いておりまして、割と気になるところ。席はなんとほぼ最後列といってもいい3階席。

babymetal_005
スピーカーが内野の方に向いててちょっと嫌な予感が…。案の定、残響音しか聞こえへんという感じでした。まぁ東京ドームは難しいのでしょうね。もともとコンサートやるところじゃないし。

特にドラムがドカンドカン鳴ると、SU-METALの声だけがうっすら通るくらいで、他の2人の声はわりと聞こえなかったです。というか、ギターもベースも何弾いてるかは全然分からなかったので、何の曲やってるかほぼ分からへんわ、しょっちゅう拍頭見失うわー、みたいな。しかもエコー成分だけが聞こえてくるので、ボワボワ鳴ってるわりに音圧はない、という悲しい状態でした。

それでもねぇ、1曲目”BABYMTAL DEATH”が始まると同時に手前のステージにYUIMETAL(たぶん)が現れたのを見た瞬間はむちゃくちゃ感動した。ついに来た!的な感慨があった。ずっとライブ見てみたかったからねぇ。

それでも感動しました

1日目のTwitterを追っかけてたので、2日目のセットリストもだいたい分かっていたのですが、個人的にネタバレ全然OK体質を持っているので全然楽しめました。

一応ハナクソレベルですがジャズやってますので楽器の上手い下手とかはわりと敏感な方だと思ってるのですが、SU-METALはもともと歌うまいなぁと思ってたのにさらに上手くなっててマジでビビりました。ほんと神童。過去のライブ映像見たらちょっと不安定だったりピッチが上がりきってないところもあったりしましたが、今日はかなり伸びた声が出てて、しかも声がより綺麗になってたと思います。恐ろしすぎる。
バンドがガンガン鳴ってる時はようわからんかったけど、紅月のイントロでアカペラで歌った瞬間にそれがハッキリわかって鳥肌が立った。

その歌唱力も含めて、3人の女の子がそれぞれの役を完全に演じ切ってるのには、ほんとに感動しました。何かを表現する人間としてのあまりの完成度とプロフェッショナル意識が、ものすごい迫力を生み出してたと思います。席遠かったけど。たまにディスプレイに映る3人の表情がなんだかプロすぎて鳥肌たった。基本的にアイドル嫌いやけど、こんだけの人間を集めるにはやっぱワケがあるんだなぁと。普通に大尊敬します。
これは映像でみてうっすら感じてはいたことだけど、生で見たらより芯に来たって感じです。

あと印象に残ったところでいうと、”おねだり大作戦”はベビメタの中でも最も狂気を感じる曲で(中学生にこれを歌わせるかという意味で)結構好きなので2日目にやってくれてよかった。”Sis. Anger”もそういう意味ではよかった。

やっぱ1stの方が聴いてるのもあって、ラストのドキドキモーニングからメギツネの流れとかはかなりキました。ちょっとぞわぞわした。そういえばヘドバンギャーでの客の煽りはヘドバンじゃなくて手振りだったんだけど、なんでだろう。

3階席ではありましたが、ライブ全体を通じてコール&レスポンスで東京ドーム全体が動いている感が見れたのはなんだかすごい体験でした。まるでひとつの生き物のようだった…。

最後は(予想通り)一番聞きたかった”イジメ、ダメ、ゼッタイ”。花道から炎や花火らしきものがドカンドカンあがる演出が凄すぎて「うわははははは」と笑うしかないセンちゃんと俺。

babymetal_003

ということであっという間の1時間20分でした。まぁ本音いうと、せめて2階席でもいいからちょっと暴れてみたかったなぁ。さすがに3階席は傍観席と言われるだけの雰囲気ではあった。

ちなみに帰りは台風直撃中なので、帰りはちょっとした地獄絵図になってました。

babymetal_001
事故がなかったらいいのですが。

泣くほど感動するつもりで行ったらちょっと音響が残念で楽しみきれなかったというのはありますが、それでも行ってよかった。3年前に行ったOzfestで見たSlipknotで血出るくらいモッシュしたのがめちゃくちゃ楽しかったので、次回はモッシュできる会場で行きたい。

ちなみに、セットリストはこうだったようです。

01:BABYMETAL DEATH
02:あわだまフィーバー
03:ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
04:META!メタ太郎(C&R)
—:紙芝居(英語)
05:Sis. Anger
—:Mischiefs of metal gods -KAMI Band Instrumental-
06:紅月-アカツキ-
07:おねだり大作戦
—:紙芝居(NRNR)
08:NO RAIN, NO RAINBOW
09:ド・キ・ド・キ☆モーニング
10:メギツネ(’煽り・C&R)
11:ヘドバンギャー!!
—:紙芝居(IDZ)
12:イジメ、ダメ、ゼッタイ

出典:http://babymetalmatome.com/archives/48489083.html