TowerMadness(タワーマッドネス)攻略 – [武器編]データで見る費用対効果の考察

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TowerMadnessというスマホゲームがあります。タワーディフェンスとか防衛ゲームなどと呼ばれる類のゲームです。このジャンルで言うと、大学時代にはxeno tacticというゲームを狂ったようにやっていました。
で、このTowerMadness、たぶん数年前にリリースされたゲームなんですが、最近ひょんなことからDLして今ドハマりしています。私はスマホではほぼゲームをやらない主義だったのですが、2048に続いてアホみたいにやっています。

この記事の趣旨

10回くらいやれば分かるのですが、このゲーム、序盤が命です。
中盤で安定化しできたら、後半は(アホみたいに固いボスが出てこない限り)ルーチンでクリアできます。

で、命である序盤なのですが、端的に言うと「どの武器にどれだけコストをかけるか」の配分次第で、中盤までスムーズに進めるかどうかがまるっきり変わってきます。つまり費用対効果の問題となるわけです。そのため、それぞれの武器の費用対効果をデータから検証しようというのがこの記事の趣旨です。

まともな攻略だったら例えば以下のようなサイトをご覧ください。

TowerMadness(タワーマッドネス)完全攻略

調査したこと

で、このゲーム、ありがたいことに公式で(というかアプリ内に)「1秒あたりのダメージ数」とか「かけた費用あたりのダメージ数」とかがデータ化されているので、趣味でグラフ化してみたら何かわかるんじゃないかと思ってつくりました。
ということで武器別に「かけた費用」と「1秒あたりのダメージ数」のグラフを見てみます。
Plasmatron、Laser Cannon。Railgun、Mortar、Guided Missiles、Flak、ElectricShockの7種類の武器それぞれに対して、「横軸にトータルコスト」「縦軸に秒間ダメージ量」をプロットします。
※課金武器は対象外です。

全武器をグラフ化しました

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どーん。それぞれの点はレベルを示します。

まずスケール感として全く意味不明です。
それだけではなく、このゲーム、こんな大局的に武器を評価する必要性はありません。各グラフの右端の点はレベルMAXの状態=つまり終盤を示すわけですが、先ほど申し上げたとおり終盤はあまり細かいこと言わなくても勝てます。
ということで、もうちょい細分化したものが必要です。
ちなみに、ElectroShockはもっぱら序盤専用かと思っていたのですが、長い目で見ても費用対効果がよさそうです。ただし対地専用という点が最大のネックです。

あと、判例のRailgunの綴りが間違っていますが、指摘しないでください。

序盤:トータルコスト200まで

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考察1:Guided Missilesが全くの火力不足

私の基本戦術として、「最終的にレベルMAXのGuided Missilesを設置しまくる」という手法をとっています。ただこの戦略を序盤からとることはできません。なぜなら序盤~中盤で必ず火力不足になるタイミングがあるからです。
上のグラフでGuided Missilesより攻撃力の低いRailgunとMorarは複数同時ダメージが可能という利点があり、「同時に2対以上ダメージを与える=タテ方向に2倍(以上)」という条件を加えると、Guided Missilesは最も費用対効果の悪い武器ということになります。あ、Laser Cannonは個人的に全然使わないので無視します。
Guided Misslesは数をそろえないと意味が無い武器ですので、量産が可能になるタイミングまでは出番を用意しないほうがよさげです。

考察2:ElectroShockを建てた後の投資

で、上記を回避するために、特に序盤では「1台で複数攻撃OKな」武器を選択する必要が発生しますが、私はだいたいElectroShockを採用します。
グラフを見ても費用対効果は一番いい感じです。こいつを敵経路が集中する箇所に1台ポコンと置いて、付近にElectroSlowを置いとけば5~10waveまではだいたい何とかなる。で、この間にたまる数百ドルを何に投資するかが序盤の最大のキモになるかなぁと思います。

で、いろいろ考えた結果、これは「マップの形状次第かな」と思ったので、傾向を書いておきます。

a) 広いマップで羊が中央。敵から集中攻撃を受ける形

個人的に一番得意なタイプです。自分ならさっさとGuided Missilesを数台建てて、Lv4くらいまで育てるのを繰り返します。理由としては

  • 広いマップは通路が作れないので、射程の広い武器の方が汎用性がある
  • というか広いマップの方が、その移動中をずっと攻撃できるので火力が低くてもGuided Missilesでも何とかなる
  • 地上と飛行で使い分ける必要が無く、楽チン

とりあえず楽チンなのがいいです。

b) 狭くて敵の通路がほぼ一本道の形

逆に最も苦手なパターンです。コレという勝ちパターンがまだ分かっていません。
a) で言うGuided Missiles量産作戦でいくと撃ち損じがどんどん羊を連れ去ってしまいます。残る候補として、Plasmatron、Railgun、Motar、ElectroShockのどれを採用するかですが、ここでメリットとデメリットを書いて整理しておきます。

  • Plasmatron:この4種の中で唯一の対空攻撃。他の3種に投資しないでいいほど対地対策が十分ならコレ一択(Flakは使わない前提)。Lv4くらいを4台(=コスト300)ならStun効果も期待。ボス戦に友好。欠点は悲しき単発攻撃。これも数を置かないと火力不足に。
  • Railgun:通路の形状によって性能が激変。一直線に並ぶ通路に効率よく配置できれば最大火力。そうでなければメリットは薄い。敵が掃除しきれなくてぐりんぐりん首を振らされると途端に火力激減。マジで使えなくなるので早めにLvアップさせないと使いづらい。しかしコストが高い。やっぱり使いづらい。そして対空攻撃なし。
  • Motar:あまり使うことないのですが、もしかしたらElectroShockの撃ち損じの掃除係として使えるんじゃないかと思っています。ただボス戦は最弱。ElectroShockとこれの2台構成だとまず倒せない。よって戦況が落ち着くまでは選択肢から外れやすい。あと対空攻撃なし。
  • ElectroShock:すでに1台設置している前提なので、その1台をさらに育てるか2台目を早めに設置するかが判断の分かれ目。グラフを見る感じだと、前者の方がよさそう。デメリットは泣けるほどの射程の狭さ。撃ち損じたら一貫の終わり。あと対空(略)。

ボス戦と対空対策が早めに必要になるので、PlasmatronとElectroShockをバランスよく育てるのがいいかもしれません。

c) 通路は決まっているけど、広い(通路が長い)形

この場合は、合流点に設置したElectroShockの撃ち損じをPlasmatronで掃除しつつ、機をみてGuided Missilesをポコポコ追加してけば何とかなる気がしています。

中盤:トータルコスト500まで

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FlakのROIの良さがアホみたいでウケます。

基本戦術(私の場合)

いかにスムーズに「Guided Missilesの量産体制に入れるか」に注力します。
Hardの場合だとwave30くらいから敵の強化速度に対してGuided Missilesの強化速度が追いつかなくなるので、「育てつつお金を1,000ドル貯める」という方針でバランスをとります。で、一本LvMAXのGuided Missilesが完成すればいきなり戦況が好転します。敵をグイグイ押し込めるようになりますので、ひとつづつLv6のGuided Missilesに1,000ドル投資してLvMAXにしていきます。
これがルーチンにのると、逆に火力の強化スピードが敵の強化スピードをはるかに上回ってくる。5台あたりLvMAXに育てたくらいからは敵がUFOが降りた瞬間に滅殺、というのをただ見守る作業になります。こうなると個人的には気持ちいいいです。

これで対処できない場合

詳しい条件はまだよく分かってないのですが、これがうまく機能しないステージがあります(microとか)。それってのは、Guided Missilesを育てても育てても敵の強化スピードに追いつかない状態です。こうなると取り返しがつかないので諦めてやりなおします。
多分なんですが、狭いステージがこうなるんだと思います(狭い=Guided Missilesの与えるトータルダメージが低い)。
何度かやってみて、このパターンを回避できない場合は、Guided Missiles以外の武器を主軸にするよう戦術をスイッチする必要があると思います。

ここでもしかしたら今まで無視状態だったLaser Cannonが使えるかもしれないとふと思いついたので、ちょっと後で試してみます。

終盤:トータルコスト500以上

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終盤に関してあまり言うことは無いような気がします。
どういう経緯をとろうが、だいたい以下のパターンに持ち越せば負けることは無いと思います。

  • 金がある限りLvMAXのGuided Missilesを置きまくる
  • 敵の基地付近にLvMAXのElectroSlow
  • 敵の経路合流地点くらいに有る程度育てたPrasmatronを5台くらい設置

私が専らGuided Missilesを使うのは、アホみたいな射程距離でルートを選ばず攻撃できるのと、対地対空両方OKだからです。これの数さえ稼げればFlak必要ないと思います。実際ほとんど使うことはないです個人的に。
ただいくら数があっても火力不足の感はあるので、ElectroSlowのスピードダウンとPrasmatronのスタンをあわせてボス攻略とします。Prasmatronは5台くらいおけば運がよければ一歩も動かさず撃破できます。

逆に最終weve数が多いステージであれば敵がウルトラ強化されているので、絶対火力で勝るRailgunかElectroShockのLvMAXと、Laser Cannonの防御力低下効果を組み合わせてとにかくダメージ量を多くすることを検討する必要があるかなと思います。

おわりに

とりあえずざっと書いてみました。
結果、ほとんどデータを使わないただの体験談になってしまいましたが、久々に長文を書いて疲れたのでまた別稿を書きます。

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