アラバキのついでに周った東北観光スポット

tohoku_thumb

去年のアラバキ翌日も観光したのですが、その時は仙台と被災地を見て回るものでした。
今年は趣向を変えて、奥地を攻めて参りました。こういう機会でないと東北に行く機会はなかなか無く、ものすごく得難い体験をしました。アラバキに引き続きドライバーをお願いしたタケウチくん、本当にさまさまです。

宮城県

出発:ラフォーレ蔵王

すごく綺麗なホテルでした。難点を言えば、あまりに山奥にあったことでしょうか。
他人に全ての手配を任せといて何を言ってるんだ俺は。

ということで完全なるノープランの旅の始まりでしたが、タケウチくんが秋田住まいなので、なんとなく秋田へ北上してそこから夜行バスで東京へ帰ろうという感じに。
道中は同居人のiPadによる検索に任せました。

朝ごはん:森の芽ぶき たまご舎

まずは腹ごしらえです。食べログの点数を頼りにここに決めました。

tohoku_000

オムライスうますぎる!大満足です。

タケウチくんがタルトを頼んで「こんなうまいブルーベリー食べてことない!」と大はしゃぎだったのですが、最後に「よく考えたらブルーベリーほとんど食べたこと無いわ」と一言。何を言っとるんだね君は。

潟沼

なんか綺麗な湖があるらしいぞ!ということで向かいました。

tohoku_001

すげー。山の中にポッカリ湖があります。
写真で表現できてないのが至極残念ですが、ものすごいエメラルドグリーンです。
俺、こういう自然スポットが一番好きだわ。

射撃場が近くにあるらしく、バーンバーンと鉄砲の音がしきりに山中にこだましていました。俺も撃ちたかった…(会員制らしい)。

かんけつ線

かんけつ線があるらしいぞ!ということで向かいました。
勝手に「野原の中にポツンとスポットがある」みたいな情景を想像していたのですが…

tohoku_002

まさか金とるとは思いませんでした。

tohoku_003

いちおう国立理系出身ですが、説明文読んでもさっぱり意味が分かりません。

tohoku_004

けっこうシュールでした。

岩手県

「中尊寺って世界遺産らしいぞ!」「世界遺産!」ということで向かいました。

tohoku_005

初めての岩手!!
知らない土地に行くのは何歳になっても刺激的な体験です。

中尊寺

エリア全体が世界遺産らしいです。

tohoku_006

参道を登っていきます。

tohoku_007

本堂。ものすごく静観な佇まい。
建築出身のくせに寺のことはほぼ知りませんが、ぶっちゃけ京都の寺より全然好きでした。
京都の寺って正直言うと手垢がついている感じがして…

tohoku_008

かの音に聞こえた金色堂。
…は撮影禁止。金色堂をまるまる建物が覆っています。
たしかに金ぴかでしたが、これについてはまぁ見れてよかった、くらいかな。

tohoku_009

能舞台。
金色堂より全然こっちがすき。ここで実際に能が披露されてたんだなと思うと歴史を感じます。

中尊寺、めちゃくちゃ良かったです。エリア全体がすごく落ち着いていて、人がちゃんと手をかけ続けている感じがしました。
去年行った松島の瑞巌寺の時も思ったのですが、東北の寺ってそうなんでしょうか。素敵なことです。
観光地ではあるんでしょうが、商売っ気もないし、建築物だけじゃなくて周辺を含めて保存するっていうセンスがすごく感じられます。行き過ぎてない感じ。ちょうどいい。最高でした。

いざ秋田へ

初めての秋田!!
知らない土地に行くのは何歳になっても刺激的な体験です。

イオンモール大曲

ドライバータケウチが関係者ということで見学に。
結論から言うと、実家近くのイオンとほとんど一緒でした。

創作ダイニング古休

最後の晩餐ということで。タケウチくんおすすめの飲み屋で1杯。いや2杯。秋田産といわれる日本酒うまかったー。銘柄忘れたー。
東京都の価格差に唖然となりました。

大曲駅から夜行バス

ということで夜行バスにのりました。

tohoku_010

何歳になってもドライブは最高です。
今回は新しい県にもいけたし、思い出深い旅行となりました。

次は九州の田舎行きたいなぁ。

コメント

コメントをどうぞ(承認後に反映されます)




コメント

世の反応