もはや2017年のベストライブ、ガンズアンドローゼス&BABYMETAL@さいたまスーパーアリーナ行ってきた

1年以内
gnr-babymetal_001

太っちょアクセルがでーんと写ったポスターを見てちょっと興味を失っていたのですが、1週間前に「やっぱこれ行った方がええんちゃうか」とふと思いたち、ネットで何故かVIPスタンディングチケットが定価以下で買えてしまい(定価3万のが2.3万)、行ってきました。実は大学時代にガンズのコピバンやってたくらいにはガンズのことは知っていますし、BABYMETALは今最もホットなバンドで去年の東京ドームにも行ったくらいなので、今考えるとそもそもこのライブ行かないという選択肢があったことが不思議でたまりません。人間は不確実な生き物です。

BABYMETALは東京ドームに行ったものの座席がかなり残念で、「いつかはスタンディングで見たい」と強く願ったところ、あっさり4ヵ月でクリアすることになってしまいました。

Twitterで見かけた、昼くらいにもう日本限定グッズが売り切れたよという情報に焦りを感じつつ、開場1時間前くらいに着。

gnr-babymetal_003
BABYMETALの物販は全部完売してました。東京ドームでTシャツ買ったからまぁええわ。ガンズの方は5分並べば(日本限定グッズ以外は)全部買えるという状況。ライブ後も物販やってたので、わりと余ってるみたいでした。

gnr-babymetal_002
当日券が出てました。Aチケット以外は定価よりちょっと払えば買える状態で、チケット余ってるのかなーという感じ。チケキャンで定価以上で買うならこういう選択肢も全然ありましたね。

gnr-babymetal_001
皆が撮る絵。

gnr-babymetal_008
開場イン。初めてのさいたまスーパーアリーナでかー。整理番号300番代とそんなにいい数字ではなかったように思いますが、開演30分前ではすんなり入れました。整理番号というのは1時間とか2時間とか前に着いてしまう人たちのためのもののようです。「スタンディングなので、一度入ったら無理やり前線に行けるやろ」とタカをくくって行ったのですが、その予想は当たりました。

念願のスタンディングで見れたBABYMETAL

gnr-babymetal_007
うおおおおおおお!!
さすがVIP席、こんな距離で見れるのか!!大・興・奮。東京ドームの時は米粒以下でしか見れなかったメンバーが、今回は表情が分かるレベルの至近距離。そして東京ドームよりも音圧がケタ違い!!やっぱロックのライブはこうでないとあかん。
もう30過ぎたおっさんですが、ほぼ4年前にOzzfestで見たSlipknotくらいのはしゃぎっぷりで、気付いたら最前列から4列目くらいの前におりました。手すら挙げられないくらいのすし詰状態で、さらにこの距離だとほぼボーカルとスネアとバスドラしか聴こえないというとんでもない環境ですが、ロックのライブは体で感じてナンボと思ってますので、本当にBABYMETALをこのように体験したい、という形で享受できてマジで嬉しかったです。
カラテの間奏のコールアンドレスポンスではSU-METALの歌唱力がひときわ際立ってました。東京ドームの頃よりもさらに上手くなってるんちゃうか。

いやー本当に良かった。東京ドームの雪辱を完膚なきまでに果たした。

セットリストはこんな感じだったようです。

  1. BABYMETAL DEATH
  2. あわだまフィーバー(神ソロ入り)
  3. メギツネ
  4. ギミチョコ
  5. カラテ
  6. イジメ、ダメ、ゼッタイ

演奏時間は35分か40分くらい。今回もRoad of Resistanceは聴けず。どうせガンズが登場するのがほぼ1時間後なので、その間もやってほしかった。

恐ろしいくらいの揉み合いに巻き込まれ続けたので、この時点で
腰がバキバキになっています。

ガンズ

gnr-babymetal_006
1曲目のIt’s so easyは本当に感極まりました。
BABYMETALが本当の目当てで来てたはずなのに「あれ、ガンズで全部持っていくんちゃう」と思わせるだけの感動。やっぱ15年くらいも聴いてる曲を始めて生で聴くというのは唯一無二の感慨がありますね。

BABYMETALでモッシュは楽しんだので、ガンズは落ち着いて聴こうとスタンディングエリアの中腹あたりで聴いてました。ここではかなり弦楽器のバランスも良く聴こえて、アホみたいに騒ぐのではなくライブを聴くという意味ではかなりベストな位置かと。この目でメンバーも見れるし。
とにかくダフがイケメン
であることを生身で再確認してきました。50過ぎのおっさんちゃうんかい…。

4曲目にはWelcome to the Jungle。スラッシュのギターイントロで鳥肌がたつ。盛り上がらん訳がない。
なお、この頃には太っちょアクセルのビジュアルにも慣れてきます。というかアクセルは歳とりまくってるはずなのに、あの独特のハイトーンが健在でマジでびっくりしました。ガンズのライブ見るにあたってそれが唯一の懸念だったのですが、取り越し苦労だったようです。

gnr-babymetal_004
うおおお夢に見た3人のショット!!ええいイジーも連れてこんかい!!

…とテンションが青天井の怒涛のうなぎ登りかと思ったのですが。

先に言っとくとこのライブ、結局なんと27曲で3時間もライブやるんですが、このJungleの後は個人的に馴染みが薄い曲が延々と続いてかなりしんどかったです。BABYMETALで体力がほとんど無くなってた状態で、バラードやミディアムが10曲とか続くとかなり限界が…。
マジで聴きたかったSweet child o’ mineもやってくれて、俺はもう感動する気マンマンで聴いてるわけです。が、なんか疲れの方が勝ってもうたかな…。しんどいという感想の方が先に出てくる感じでした。なんか俺の周りはそういう人が多かったような気がします。かなりいいポジションで見れてるはずなのですが、最前10列くらいから後ろは俺を含めて棒立ちの人が多かったです。

gnr-babymetal_005
とはいえNovember rainで誰が指示するでもなく会場がスマホで灯りを照らす瞬間、これは感動しました。こういう演出はドラクエツアーでも東京ドームのBABYMETALでも見ましたが、運営側のコントロールでなく、客が勝手にやり始めるのは始めてみました。綺麗だったというのももちろんですが、それよりも会場の一体感的なものに感激しました。

なお、Ozzfestで見た時も思いましたが、スラッシュはライブ全編におけるギターソロを半分くらいにしてもいいと思います。

まぁということで最後のParadise cityで大団円。やっと終わった…という感想も持ってしまったことは否めません。が、BABYMETALをスタンディングで見れたのと、ガンズが登場した瞬間のあの他には替えられない感動のほうが断然強い!!本当に一生の思い出ができました。また来てくれぇ。

スタジアムでのライブのお作法(備忘録)

大会場のライブには慣れがなく、当日まで現地のことが分からずかなりヤキモキしたので、次行く時のためにメモしておきます。

チケットの取得

本当にいい席を確保しようと思うと、一般発売の抽選で普通の席買うよりももチケキャンでいい席を見つけて買った方が絶対確実。出品してる中で親切な人は座席を結構特定しやすい精度で書いてくれてるので、それを参考にして買うのがよい。
実際、BABYMETALの東京ドームは運良く当選して喜んでたけど座席がアカンかったので、今回2倍の金額出したけどライブとしての満足度はこっちの方が高い。いわゆる金で解決する戦略。
今回はたまたま定価以下で買えたけど(わりと集客に困っていた?)、たぶん普通はそうならないので2倍とか3倍の出費を覚悟した方がいいかもしれない。

会場着のタイミング

物販に拘らなければ1時間前に着でOK。限定グッズとかほしいなら、たぶん最低限2時間前とかに着いた方がいいし、しかも今回はお昼くらい(5時間前)に限定グッズが売り切れてたようで、それはもうライブ次第なのだろう。

準備

飯は自宅付近で食っておく。会場近くはコンビニですらアホみたいな行列になってるのでマジで生産性が低い。
あとは可能な限りトイレも会場付近でしなくていいように調整できるとベスト。トイレも会場付近は以下略。

服装

今回入場の際にクロークに荷物を預ける時に、Tシャツ一丁になるか上着も持っていくか悩んだ。結果としては、スタンディングでモッシュすることが分かってるなら真冬でもTシャツ1枚でOK。どうせ汗ダクになる。隣のおじさんはパーカーだったけど見ただけで暑そうだった。それ以外は全部クロークにしまう。MAX身軽状態でライブに望みたいので。
そういえばスタンディングなのにカバン担いで入場してる人いたけど、あれは何だったのだろう。

  • Tシャツ&ジーンズで全然OK
  • ハンドタオルは絶対あった方がいい
  • 財布や携帯は(ケツポケットじゃなく)左右のポケットに入れておけば問題ない
  • 靴紐はしっかり結ぶ&紐が踏まれてほどけないように短めに巻いておく

ただ今回は、ガンズ登場に1時間待たされたので、その間に完璧に冷えてきて結構試練だった。

座席の場合は椅子の下とかに収納できるので、着替えとかカバンに持ってそのまま入場すればよい(東京ドームの時はそうだった)。

さいたまスーパーアリーナの座席

撮った写真を見返しながらと、トイレに行く際にうろうろした時の記憶で書きますが、アリーナ席はこんな感じに分割されてたように思います。

gnr-babymetal_009

コメント

コメントをどうぞ(承認後に反映されます)




コメント