imasashi.net

fox capture plan@月見ル君想フに行ってきた

fcp_thumb

タワレコの”Tower Jazz Free Live 2012 -日本で開かれるジャズの未来-“というキャンペーンの一環で、fox capture planがライブするというので行ってきました。

fox capture plan

相変わらずドラムの井上さんの魂こもったドラミングが超素敵でした。そして男前。
バンドサウンドがすごいストレートなものになっているのは、やっぱりこのドラムによるところが大きいと思います。
あとこのライブ、直前にバンドTシャツデザインしまして(相変わらず俺は見てただけやけど)、この日がそのお披露目だったようです。

タワレコのYouTubeチャンネルでライブが配信されてるようです。
YouTube » fox capture plan / TOWER JAZZ FREE LIVE 2012

くどいですが、オフィシャルサイトもチェックしてくださいー。
website » http://foxcaptureplan.net/

桑原あいトリオ

この日は2バンド目もピアノトリオ。
といってもfox capture planとはまた全然違って、こっちはひたすらテクニカルでした。
曲の構成が複雑なんですが、全員がっちり覚えている。こういうところにプロとアマの差が生まれるんだなぁと思いました。

ベースもドラムもすごく上手でしたが、やっぱりピアノの桑原さんの存在感がすごすぎました。音楽の神様が憑依しているよう。まだ21歳くらい?すげぇー。

バンドサウンドとしては、個人的にはもう少しシンプルな方が好みです。
サウンドが激しいピアノトリオの場合、ベースの役割はピアノとドラムの橋渡しが一番綺麗だと個人的に思ってます。これは俺がブランキー信者なのが大きいかも。
このトリオはベースがボトムにあんまりいなくて、3人ともがフロント取ってるような位置づけのように思いました。だからバンドサウンドがずっと宙に浮いているように感じたんですが、たぶんこれは狙ってのこと。こういう形式もありなんだなぁ。勉強になります。

website » http://www.aikuwabaratrio.com/