imasashi.net

fox capture planのライブ行ってきた@渋谷JZ Brat

fcp_thumb

最近プライベートワークで、jabberloopメルテンが主催するピアノトリオ、fox capture planの1stアルバムのジャケットデザインをやってます。といっても俺がデザインしてるわけじゃないですけど…

で、ちょうどライブをやるというので、デザイナーの須田さんと見に行ってきました。JZ Bratは初めてです。

かっちょええー!

よくあるピアノ主導のクラブジャズとはちょっと違う世界観で、タテノリよりも横ノリ成分が強めな感じです。
ドラムの方がスタイルがかなりロックな印象で、それがすごくバンドサウンドに影響していたと思います。メルテンがすごくメロディ重視のフレーズを弾くのと相性が良かった。
加えて、踊れるビート感がしっかり出ていて、さすがツボが抑えられている感じです。

アップライトのベースはあんまりライブで見たことないし、楽器屋で弾いてもあんまりいい印象が無かったんですが、こういうソリッドな音楽にはすごく合ってると思いました。ウッベっぽくないサステインの長さと、ローからハイまでまんべんなく鳴るからでしょうか。特にエレピのフレーズとユニゾンしてた時の音圧はウッベでは出ないものでした。

ビョークのHyperballadのカバーやったりと、jabberloop時のソレソレ兄さんとは違ったメルテンでした。
早く音源で聴きたい!

ピアノ弾き語りのMARTER。
youtubeに映像がありました。

映像めっちゃ綺麗…!

スタジオ録音だと分かりづらいですが、生で聴くとめちゃめちゃいい声ですこの人。
弾き語りってちょっとだれてしまいますが、最後まで聴き入ってしまいました。

主催のMaNHATTAN。
ループ系のフレーズを人力でやりました、という感じです。ベースもシンセでやってました。

ダンサーも出現。

というわけで、fox capture planの1stアルバム「flexible」、10月発売予定。
乞うご期待ですわ。