imasashi.net

神戸のSwing Jazz Cruiseにダブルフォースで弾丸参加してきた

df_thumb

出演2日前に、Double Force Jazz Orchestraへの出演が急遽決まって、神戸に行ってきました。
楽しかったー。超疲れたけど。

金曜日の夜中出演決定
→初めて曲聴く(5曲)。死に物狂いで譜面をさらう
→今週仕事が徹夜続きだったので気付いたら寝てた
→土曜の昼発の新幹線で大坂のリハへ
→日曜本番
→新幹線で帰る
→月曜出社

俺はプロか。

特にカミロのこの曲聴いた時は「あ、やっぱやめます」って言いたくなった。

まぁ本番は何とかなりました。
キメに弱く、どんだけ準備しても本番でミスを連発する俺にしては、むしろ普段よりいい感じに演奏できたような。

このあたりは、
・譜面をちゃんと作っておく
 (間違えそうな部分はでっかくコードとか音をでかでかと書いておく / テープで繋げておく)
・風対策しておく
 (コメリで買った透明版のアクリル板が超活躍した)
あたりが功を奏しました。てかこれやってなかったらまじで危なかった。

まぁ録音聴いたら思ったよりグダグダやったけど。
ハシり癖は健在でした。精進します。

ダブルフォースには東京出てからも綺麗に1年に1回呼んでもろてます。この人達と演奏するのはほんまに楽しいです。
バンマス業とコンマス業をやりつつ、あのワケの分からんメンバーを束ねる塩ノ谷さん、あなたは神ですか。なんと今回はおうち(祖母付き)にも泊めていただきました。
この人のニュートラルな人間性は本当に尊敬します。
これからもずっと続いて欲しいです。東京来てください。

そういえば、何でか知らんけどこのSwing Jazz Cruiseというのには縁があって、自分はダブルフォースの正規メンバーでもないのに3回くらい出演させてもらってる。
これは本当にいいイベントですね。
京大ダークの後輩に偶然会ったり、帰りの電車でばったり先輩にあったり。

こっちもほんまずっと続いてほしいです。

▼セットリスト
01 One More Once
02 Skin and Bone
03 Stardust
04 Suite Sandrine pt3
05 Apple Strudel and Cheese

Ustの映像がありました。

さらに、Stardustの動画がありました。