indigo jam unitなど最近仕入れたCDたち(2011年10月)

thumb_indigo

久しぶりに渋谷のTSUTAYAに行って借りてきたCDの感想でも書いてみます。

Vintage Black / indigo jam unit & flexlife

indigo jam unitが、flexlifeというユニットとタッグを組んで往年のR&B名曲たちをカバーしたというCDです。表紙にJackson Sistersの「I believe in Miracles」があるのを見た瞬間に大興奮してしまい気付いたらカゴに入れていました。
期待以上のアレンジでまじで最高です。かっこよすぎ。
この1曲だけでもこれ借りて良かったと思いました。
同じコンセプトで、もっとベタな選曲でもやってもらいたなぁ。

Good Morning Susie Soho / esbjorn svensson trio

新世代JAZZ!的なポジションで紹介されてました。スウェーデン発のピアノトリオらしいです。トリオ演奏に打ち込みをオーバーダブしてたりしてなかなか実験的ですが、あんま好きになれんかったなぁ。サウンドとして新しいのは分かるけど、結局は曲が好きかどうかが自分にとっては大事なんだなぁ。

金管五重奏によるドラゴンクエスト Part.2 / 東京メトロポリタン・ブラス・クインテット

なんかもう笑えるくらい楽器が上手いですね。すごすぎ。
自分がいるジャズ畑とは求められる「上手さ」が異なるのは分かるんですが、楽器のコントロールスキルが桁違いに凄いわぁ。
…といったプレイヤーに対する感動はありましたが、ただ楽曲アレンジとしては「やっぱりオケで聴く方がいいなぁ」という印象です。

ドラゴンクエスト ベスト ダンス ミックス / dragonfly

思ったより音がキラキラテカテカしすぎてて、自分の肌には合いませんでした。もともとクラブ音楽をほとんど聴かない人間なんですが、こういうのが好きな層にはいいのかも?
…と思ってamazon見たらレビューがトンでもないことになってます。

ピアノコレクションズ ファイナルファンタジー4 / 植松伸夫

FFの中でも4の音楽が一番好きなんで、ケルト音楽アレンジのCDとかいろいろ聞きましたが、まだ「これだ!」というアレンジには出会わないですねぇ。やっぱり、原曲に対する思い入れが強すぎるんだと思います。
このピアノアレンジ集は、曲単位ではいいですけどどの曲もアレンジのコンセプトが一緒で、アルバム通してでは退屈に感じてしまうなぁ。クラシカルなもの、ブルース的なの、ファンキーなの、といろいろアレンジしてくれればおもしろくなりそう。
そういえば最後に「愛のテーマ」のストリングス版が入ってるけど、これが後年のDS版のメインテーマのベースになってるみたい。

コメント

コメントをどうぞ(承認後に反映されます)




コメント

世の反応